Plan9セットアップログのようなもの

忘れないように。完全なものではないので注意
きちんとしたインストール方法などは@go_vmの「軽快なPlan9」や公式サイトを参照

1.新規ユーザの追加方法
いくつかのサイトの情報ではうまくいかなかったので記載。とりあえず自宅のではここに在る手順でうまくいった。

term% con -l /srv/fscons
prompt: uname #たぶんどっちかがグループ
prompt: sys + #管理権限を与えるとき

これで登録はおk。そのあとこのユーザ名で起動すると真っ黒な画面に連れて行かれるのでそこで以下のように入力

% /sys/lib/newuser

とするといつものおなじみのデスクトップ(?)が表示される。これで完了

2.IPアドレスの固定
ここの「ネットワーク設定」に在るように、といっても良くわからなかったので以下のようにする。

/bin/termrc(/rc/bin/termrc?)の適当な行に以下のように記載

ip/ipconfig -g <ゲートウェイアドレス> ether /net/ether0 <自分のIPアドレス> 255.255.255.0

さらにその他の情報を設定するために/lib/ndb/localを編集。この際/net/ether0/addrに記載されているMACアドレスが必要になる.

ipnet=home
ip=ネットワークアドレス
ipmask=255.255.255.0
dns=DNSサーバのアドレス
ipgw=ゲートウェイのアドレス

ip=自分のアドレス
ether=MACアドレス
proto=il
sys=ホスト名
dom=フルドメインのホスト名?

3. 日本語キーボード
"Plan9日記"の「日本語入力環境」を参照して日本語入力が可能になったら次に日本語キーボードの設定が必要。
/sys/lib/kbmapで以下のように入力

cp jp '#κ/kbmap'

kみたいに見えるのはκ(カッパ)。これは[ALT] + [*]を押した後[k]を押すと入力可能。
自分のキーボードだと[ALT] + [Shift] + [8]を押した後[k]でした。
どうやらへたにここら辺のキーを弄くるとデフォルトでギリシャ文字とかいう笑えない状況になるらしいので注意