今年になってやっと光に変えたのでいままで

モジュラコンセント <--> スプリッタ <--> モデム <--> ルータ

となっていたものが

光コンセント <--> GE-PON-ONU(Gigabit Ethernet - Passive Optical Network - Optical Network Unitというらしい) <--> ルータ

という形に変わった。電話回線とネットの機器を分離できるので、これを機に取り回しのし易いようにいろいろ変えていきたい。具体的には今まで一階のモジュラコンセントからルータを通して2階に引っ張っていった線を、逆に2階の自室にルータをおいてそこから1階の家族用のマシンに分配する形にしたい。毎度毎度何かある度に1階に降りてメンテするのは面倒なので、1階部分は限りなくシンプルに作りたい。

問題は現在光コンセントが1階にあること。これとONUをつなぐケーブルはかなり短いので同じく1階に置くしか無い。さらにそこからはLANケーブルを屋外(!)を通して2階の窓に引き入れているのが現状。この方が距離が短いからなんだがちょっと危なそうなので何とかしたい。かといってまたLANケーブルをがんばって屋内に這わせるのもおもしろみがない。